palunのマイクラPEコマンド教室

マイクラのいろいろを解説して行きます!

【マイクラ】あのマイクラで魔法が!?雷弓の作り方を紹介!!

こんにちは。

ぱるんです

今回は前回(前回…?)好評だった、

魔法コマンド系をやっていきたいと思います。

続編の公開が長引いてしまって申し訳御座いません。

ちなみに前やった魔法コマンドの記事はこちら

palun.hatenablog.com

というわけでこのコマンドを紹介しましょう。

こう言う系のコマンドは

仕組みを完璧にみて活用する派

コマンドだけ見てマイクラを遊ぶ派

います。なのでまず先にコマンドを紹介します。

 

execute @e[type=arrow] ~ ~ ~ summon lightning_bolt

 

です。

ちなみに

反復

常にアクティブ

です。

そのほかはいじんなくていいです。

 

さてさて。

仕組みを紹介します。

このコマンドは極めて稀です。

なぜだかわかりますか???

そうっ!

「/」がないんです!!

書き忘れたわけじゃありませんよ!

この『execute』では使わないのです。

 

@eはすべてのエンティティ(全ての動物やドロップ品プレイヤーetc...)を選択してしまうのでのちの[type=arrow]で物を絞ります。

この動作は一塊なので@eと[type=arrow]の間には空白がありません。

覚えておきましょう。

 

次のこのニョロニョロ(「~~~」のこと)は今回で言うと矢の部分から何ブロック先に雷を発生させるかです。

~1~2~3だとx(横)が1ブロックy(高さ)が2ブロックz(奥行き)が3ブロック先になります。

ちなみに何にも書いてない(~~~だけの時)とその場になります。

 

summonは下記に記載されています。

palun.hatenablog.com

 

lightning_bolt

は日本語に直すと雷です。

ここをtntにするとダイナマイト(tnt)になります。

 

 

これでおわりですね。

また、魔法コマンドでお会いしましょう

さようなら