palunのマイクラPEコマンド教室

マイクラのいろいろを解説して行きます!

【マイクラPE】エヴォーカーの魔法「ファング」を出せる魔法の弓?!

こんにちは。

パルンです。

今回はエヴォーカーの使う魔法、「ファング」を弓の軌道に沿って出てくるように

したいと思います。

 

 

 

エヴォーカーとは

エヴォーカーとは魔法を使う敵対Mobです。

f:id:palunblog:20190906203853p:plain

これ村人っぽいですよね。

そんな村人っぽいエヴォーカーを作った開発者の意図とは?

意図

エヴォーカーは、ヴェックスという飛行する悪魔を召喚することができ、それらは壁を通り抜けてプレイヤーを襲います。それだけでプレイヤーを倒せなかった時、彼らは地面から爆発する牙を召喚し二次攻撃を行います。これらは Jens の考えていた、プレイヤーを動かせ続けるようにするためのものです。「プレイヤーに盾を持って立つだけではなく、移動するように強制したかった。」と Jens は言っています。

引用:Minecraft wiki

 ファングとは

エヴォーカーの使う魔法の一つ

このような感じ

f:id:palunblog:20190906205001j:plain

ワニ。

イルカ。

てきな感じです。

後ろでエヴォーカーさんが手からへんなのだしてますね。

コレを弓にはっつける感じですかね。

ファングアローを大公開!

ファングアローの弓なんてどーせコマンドブロックみたいなのを10個ぐらい複雑なのをつかうんでしょぉ。

っと思っているそこの君!

コマンドは超簡単で2こしかコマンドブロックを使いません!

ちなみにコマンドブロックを出すコマンドを紹介している記事はこちら

 

palun.hatenablog.com

紹介します。

f:id:palunblog:20190906205951p:plain

このようにコマンドブロックを配置します。

左にこのように書きます。

testforf:id:palunblog:20190906210236p:plain

 /testfor @e[type=arrow]

次に左のコマンドブロックを反復にしてこう書きます。

f:id:palunblog:20190906210714p:plain

/execute @e[type=arrow] ~ ~ ~ summon evocation_fang

完了です。

弓には何も施しません。

無限などのエンチャントをつけても大丈夫です。

弓を先ほどのコマンドを打ったコマンドブロックの近くで打つと 、

f:id:palunblog:20190906211356j:plain

出来た!

凄い!

コレを使って遊んでみてください。

では、ありがとうございました。