palunのマイクラPEコマンド教室

マイクラのいろいろを解説して行きます!

【マイクラ】マイクラ歴5年(ぐらい)が教える!サバイバルで3日間生き残る方法【後編】

長らくの間お待ちしておりました。

後編(ラスト)です!

ここでサバイバル術を一気に伝授して行きたいと思います!!

あ、因みに最後に重大なお知らせがあります。

そちらもぜひご覧ください。

前編と中編はこちらです。

 

palun.hatenablog.com 

palun.hatenablog.com

 それでははじめて行きます!

 

 

f:id:palunblog:20191117215230p:plain

 

 朝です。

まずは資材を集めに外へ出ましょう。

 

f:id:palunblog:20191117215503p:plain

「パリーン!」

なんとウイッチが湧いていました!

こやつはポーション飲んでる間に倒すと

飲んでいたポーションをゲットできます。

そしてたおしたんですが、

f:id:palunblog:20191117215742p:plain

全て飲み切った後の瓶だったみたい…

残念

あ!

ちなみに言っておくと

毒(心臓が茶色になってる今の状態)では死なないから安心してください。

最後の最後でダメージを受けなくなります。

知っていてもヒヤヒヤします…

そういえば採掘に来たのに何も用意してなかった!

(洞窟に行く用意のために来た採掘で用意を忘れていたw《語彙》)

 

用意はこちら

 

f:id:palunblog:20191117220425j:plain

これだけです。

てかこれ持ってこないとお目当ての鉱物が採取出来ません。

お目当ての鉱物とは…?

そう!

f:id:palunblog:20191117220533p:plain

石炭っ!!

これだけです。

あ、石も採取しとかないとー

f:id:palunblog:20191117220721p:plain

なぜか?

f:id:palunblog:20191117220809j:plain

これの為だ!

木より石の方が早く物が採取できますし、何より採れる鉱物が違います!

f:id:palunblog:20191117223642p:plain


木は石炭がとれ、

石はそれ+鉄とラピスラズリ

鉄はそれ+金、ダイヤ、レッドストーン、エメラルド

ダイヤは今言った全てです。

ちなみに

木石鉄ダイヤとなっていくうちに

早く掘れたり

一つのツルハシで沢山鉱石を採取できます。

f:id:palunblog:20191117224315p:plain

 そして家に帰り松明を作り…

f:id:palunblog:20191117224421p:plain

いざ、出陣!

洞窟では松明は必ず右に置くようにしよう。

帰ってくる時左側に松明がついている道を通ればいいからね。

f:id:palunblog:20191117224702p:plain

こんな感じでね

端についたけど…

f:id:palunblog:20191117224740p:plain

石炭しかない。

f:id:palunblog:20191117224839p:plain

採掘しつくしたらブロックで塞ごう

なるべく地下にないような物で埋めよう

深いところだったら砂でもいいですよ。

結局石炭だけでした

f:id:palunblog:20191117225033p:plain

終わったら洞窟も塞いじゃいましょう。

松明回収も忘れずに。

f:id:palunblog:20191117225141p:plain

洞窟が近くにない時は家でブランチマイニングをしましょう。

f:id:palunblog:20191117225234p:plain

たまにどっかと繋がっちゃうけどね

そしてお腹空いてきた、、、

よし!農業しよう!

 

f:id:palunblog:20191117225344p:plain

草を切って種をゲットして

土を耕す道具も作ろう。

f:id:palunblog:20191117225444p:plain

こんな感じかな!

f:id:palunblog:20191117225517p:plain

…ってあれ?

 

そうです。

水がなければ耕した土地は土となってしまいます。

なのでバケツが入手出来なければ川沿いに畑を作りましょう。

f:id:palunblog:20191117225714p:plain

耕した土地でジャンプすると土になってしまうので慎重に歩きましょう。

ひがくれてきました。

f:id:palunblog:20191117225832p:plain

剣を作ってゾンビに対抗しましょう。

f:id:palunblog:20191117225939p:plain

おらおらおらぁ!

…ふぅ

これでやっと三日間が終わりますね。

サバイバルするときの注意点を言います。

 

動物を殺しすぎないこと

 

村を見つけたときに

アイアンゴーレム(鉄みたいな奴)の見てる先で

作物を取らないこと

村人を殴らないこと

村を荒らさないこと

 

以上です。

 

よければコメントしてくれればモチベ上がります。

それでは、また来週!